So-net無料ブログ作成
検索選択

簡単にできる?オーバーフロー[その1] [D.I.Y:オーバーフロー]

とりあえずフローパイプの材料を買ってきました^^
ジャジャ~ン
しめて1350円です^^
今回は取り回しの良さを考えてのシンプル構造、塩ビ配管もしないんで排水管も流し台用のジャバラだけです
邪魔になったらすぐ外せていいでしょ?

ではちょっぴりだけ作業開始!

こんなかんじでジャバラの取り付けナットがそのままでは合いませんので・・・


オスネジ部分をノコギリでカット!


バッチリ合いました^^

後はパイプを丁度いい長さに切って・・・

えっ!アクリルパイプ使えって・・・
だって高いんだもん、どうせ石灰藻が付いて見えなくなっちゃうし^^;

で接着して・・・

とりあえず排水ユニットは完成~^^
作業時間1時間といったところでしょうか?

あとは明日水槽に穴開けて取り付けてシーリングしちゃえば出来上がりですネ^^

今日の水質

比重:1.023  pH:8.1  KH:9  Ca:390  NO3:0

今日はちゃんと測ってみました^^


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 5

すごい! すごい!
わたしは、なにかを作る時には、作ってるんだか 壊してるんだかわからなくなります^^  次回も楽しみ。
by (2006-06-22 23:52) 

たらふく

これが排水部分ですね。ナルホドナルホド。
接着剤は普通の接着剤ですか?何か専用?
Oリングなんかはいらないんですね。
明日は水槽に穴開けちゃうんですか〜(+ +)スゴスギル
この後どうなるのかわくわくです(^^)ベンキョウニナリマス!
by たらふく (2006-06-23 00:24) 

サクンバ

:シンナツさん
私もあんまり得意ではないです^^;
でも作ってるときは楽しいんですよね、失敗してもそこから学ぼうということで・・・^^;

:たらふくさん
接着剤は塩ビパイプ用のものです、Oリングは合うのがあればかませたほうがイイと思います
水槽の穴はヒマだったんで開けちゃいました、もう後戻りできません^^;
実はパーツを2.3省いちゃったので明日は”大水漏れ大会”の予感・・・
失敗したらちゃんとした方法で作り直して載せますので今回のはあんまり参考にしない方がいいかも^^;
by サクンバ (2006-06-23 03:44) 

そうだね~、アクリルパイプは高いからね~。
楽しみにしてますよ~DIY^^
水漏れと言えば・・・・今日更新します。
by (2006-06-23 15:48) 

サクンバ

:oniichanさん
アクリル使うとカッコいいんですけどね、今日の日記は水漏れですか?
水漏れイヤァ~ン^^;
by サクンバ (2006-06-23 18:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。