So-net無料ブログ作成
検索選択

簡単にできる?オーバーフロー[その2] [D.I.Y:オーバーフロー]

日本代表、残念ですが負けちゃいましたね、でもこれからが本当のワールドカップですよ^^
どこが優勝するのかな?
そして日本も次のワールドカップに向けて準備しないとね^^
次の監督は誰なんだろう?エメ・ジャケなんて噂も出てるようですが・・・

さてさて、今日はお休みだったので昨日の作業の続きをいっきに・・・

電動ドリルで穴を開けようと思ったら、電ドリ壊れてました^^;
しかたなくピンバイス(手動のドリルのようなもの)でコツコツコツコツ・・・


・・・やっと開きました・・・結構つかれた^^;

でバキッとくり抜いて・・・
ガラス底の水槽だとこんな簡単に開きません、専用の道具も必要になります

穴の中をキレイにヤスリがけ・・・
・・・したんですけど写真撮るの忘れちゃった^^;

そんでもってパイプ取り付け・・・

シリコンをたっぷり盛ってあげます

 
今度はジャバラの取り付けナットを付けてもう”これでもか!”とたっぷり盛り付け^^

 本来ここは軸受けのジョイントでとめて、そこから異径ソケットでジャバラに繋ぐんですが、パーツ代ケチって省いちゃった^^;
ココが今回最大の不安材料・・・
これ見て作ってみようという方、パーツ代はケチっちゃダメです!

っでとりあえずの完成です
 

 とりあえずO.F水槽にはなってるでしょ?これを右フロー、左フローと作って上下に置けばマンション水槽も簡単に作れます
二重管、三重管にしようと思うともっとパイプ太くしたりと色々大変なんですが、結構カンタンなんですよオーバーフローって・・・
皆さんもお試しあれ^^

でもパーツ代ケチって工程省くのはくれぐれもやめたほうがいいです^^;

・・・明日の水入れがちょっと不安・・・


今日の水質

比重:1.0235  pH:8.1


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 7

ただいま~。今ショップ行って来ました、エサ買いに。
シマさん来たよ2匹、フィリピン産だって。予約しといた^^

電ドリなら3秒で開いたのに、ご苦労様^^
明日はいよいよ水入れですか、もれなきゃいいね~。
ショップでも今日、水槽シリコン剥がれて水浸しだったって^^
by (2006-06-23 21:51) 

サブリナ

すごい‥‥。こんな事ができるなんて。
by サブリナ (2006-06-23 23:13) 

サクンバ

:oniichanさん
おかえんなさ~い^^
いいな~シマ・・・ウチはしばらく我慢です^^;
とりあえず新しい電ドリ欲しいので^^
明日水入れちゃいますよ~、かなりの手抜き工事だったので不安ですけど^^;
パッキンもサイズ合うのがなくて付けてないし・・・
ま、なんとかなるッショ^^

:サブリナさん
すごくないッス^^;
素人仕事なんで耐久性、安全性ともにかなりヤバめです^^;
だって買ったら高いんだも~ん^^
by サクンバ (2006-06-23 23:19) 

やすす

お~~。
私もこういうOF水槽作ってみたかったんですよね~(^^)
作るときは参考にさせてもらいますっ!!
by やすす (2006-06-23 23:28) 

サクンバ

:やすすさん
今回はジョイント部分のパーツを省いてしまったので、自作する際はきちんと揃えましょ~^^;
Oリングもかませたほうが安心ですよ^^
きっちりパーツ揃えて作っても買うよりダンゼン安いですから^^
by サクンバ (2006-06-24 00:25) 

凄いですね、尊敬しちゃいます^^
明日の水入れが楽しみです。 水漏れしませんように。。。
by (2006-06-24 06:12) 

サクンバ

:シンナツさん
あれとあれよという間にここまできてしまいました^^
我ながらみごとな暴走ぶりです^^;
いよいよ水入れちゃいますよ、さてどうなることやら?
by サクンバ (2006-06-24 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。