So-net無料ブログ作成
検索選択

簡単にできる?オーバーフロー[その4] [D.I.Y:オーバーフロー]

 衝撃のO.F水槽完成から一日・・・
こんどはO.F水槽台を作ります、その前にきょうの工具はコレ!

電気ドリル&ホールソーです、しめて3700円!
ホームセンターで「一番安いのちょうだい」って言ったら出てきたのがコレです^^
前のも安物だったけど今回のはけっこうよさそう^^

これで天板と背板に配管用の穴を開けちゃいます

あっ!

っという間に開いちゃった!
やっぱり電ドリ使うと早いですな^^

ここまでは昨日のうちにやっちゃった^^
んで・・・

もう後は一気に組み上げる!
ドリャ~!

穴の配置はこんな風になります、うえから落として後ろのサンプへ流すだけのカンタン構造

全体像はというと・・・

ジャ~ン!・・・なんて、ただのカラーボックス・・・850円!激安っ!
いいの、いいの、これで十分!棚も使えて便利です^^

で配管するとこんなカンジ・・・

シンプルでいいでしょ?

後ろから見るとこんなカンジで・・・

本水槽の前に置いて排水管は後ろにある本水槽のサンプへいれるだけ・・・
邪魔になったらすぐ取り外せるし、独立して使いたくなったら下の棚にサンプをいれて配管するだけ^^
”取り回しの良さ”が今回のテーマだったんでマズマズの出来ばえでしょう

しかし安く上がったなぁ、4000円くらい?
電ドリも新調したし今度は何作ろうかな!?

 

今日の水質

比重:1.023  pH:8.0


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 7

たらふく

なんだか海水やってると3000円とか4000円が安ーく感じられてしまう・・・金銭感覚がかなり麻痺してるな〜と実感する今日この頃(^^;
それにしても器具まで買って1万円いきませんね!プラ底の大きな120CM水槽とか買ってきて同じ事やればOF水槽なんて簡単に出来ちゃいそうですね〜!
by たらふく (2006-06-25 21:11) 

サクンバ

:たらふくさん
金銭感覚の麻痺はこの道に入った人なら一度はかかる病気ですね^^
私もようやく治ってきたかも?
浮いたお金は生体の購入資金にまわしましょ~♪、こればっかりは作るワケにもいきませんので^^;
120のプラ底・・・たしかにあったらやっちゃうかも^^;
by サクンバ (2006-06-25 21:49) 

たらふく

プラ底って小さな水槽しかないんでしたか・・・(^^;残念
by たらふく (2006-06-25 22:34) 

サブリナ

どんどん完成していますね。
本格的なのに、安く作れてしまいましたね。
by サブリナ (2006-06-25 23:01) 

凄い、激安じゃないですか^^
これなら、何本でも水槽増やせそうだ。 
うちもやってみよう って、ダメ。ダメ。 もう置き場がない^^;
by (2006-06-26 07:16) 

サクンバ

:たらふくさん
大きい水槽は”ガラス+プラ”なんですよね、この場合はガラス部分を丁寧に割ってからシーリングしなおす必要があります

:サブリナさん
なんとか作れましたよ、思いのほか安くあがりました^^

:シンナツさん
ほんと激安!
場所さえあれば何本でも作りたい気分?です^^
by サクンバ (2006-06-26 16:39) 

お~、電ドリ新調しましたか^^
カラーボックス崩壊、一度見たことあるから怖いョ~。
by (2006-06-26 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。