So-net無料ブログ作成
検索選択

簡単にできる?オーバーフロー[番外編] [D.I.Y:オーバーフロー]

 しまった!・・・大事な部分を作り忘れてました^^;
フローパイプからの生体の落ち込みを防止するためのカバー!
これ付けないと魚やエビが落ち放題です!

で今回使うのはコレ

園芸用の鉢底ネット、プランターや植木鉢の底に敷いて使うやつです

これをパイプの太さに巻いて・・・

あとは接着するだけ

今回、接着に使用するのはコレ

どこのご家庭にもある?半田ごてです^^

これで接着する部分を溶かしてくっつける

こんな感じで、正確には溶着?ですかね?

完成はこんなです

別に大したものではないですが・・・
上方部へ向かってちょっとだけ細くしてやるのがコツです、パイプの太さとピッタリだと下までスルッと落ちちゃうでしょ^^

これで全部そろったゾ~!あとは設置するだけだ~!

 

今日の水質

比重:1.023  pH:8.1  KH:9


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 3

コメント 7

たらふく

これはいい方法ですね!落ち込みで困ってる方誰かいたな〜?ヒロさん?
今回のサクンバさんの自作ブログみててコレなら出来そう!
とか思っちゃってリフ水槽に挑戦しようかと思ってます。
水槽の上に乗っける型で考えてます(^^)v
by たらふく (2006-06-26 18:37) 

まさ

こんばんは^^見事な手さばきですね^^
前からギモンに思ってたんですが、OF式だと油膜とか水面上のゴミは上手く吸い取れそうなんですけど水中を漂っているゴミにも効果があるんでしょうか?
by まさ (2006-06-26 21:30) 

うちで落下するのは不思議とランドールだけ^^
by (2006-06-26 21:42) 

サクンバ

:たらふくさん
ダイジョブ!簡単にできちゃいますって!
自作も結構楽しいですよ、上に置くタイプなら多少の水漏れも関係ないし^^

:まささん
OFでも他の濾過方式でもあんまり変わりはないですよ、水中を漂うゴミは多かれ少なかれ水槽内に沈むものは沈んじゃいます
ベルリン式なんかだと濾過槽には何もいれませんし^^;

:oniichanさん
ウチも落下するのはランドールだけ・・・
夜の間そうとう泳ぎまわるみたいですね^^
by サクンバ (2006-06-26 23:09) 

本当に凄い!
わたしも自作に挑戦 って ダメダメ^^  ちゃんと完成しないよ。
あとは、設置だけ楽しみですね^^
by (2006-06-27 07:41) 

taiki

ついに設置できるところまで来ましたね。設置楽しみにしておきますね。
サクンバさんって手が器用なんですね!
by taiki (2006-06-27 11:43) 

サクンバ

:シンナツさん
なんとかできました、時間があればもっと一気にできたと思うんですけどね^^
明日あたりとりあえずの仮設置をしようとおもってます

:taikiさん
器用なのかな?あんまり思ったことなかったけど・・・
明日は仮設置♪^^
by サクンバ (2006-06-27 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。