So-net無料ブログ作成
検索選択

マキシジェット配管 [D.I.Y:底面吹き出し]

白濁は無事収まりました^^

さて、底面吹き出し用にコレ買ってきました

マキシ、MJ1000です
水流ポンプの定番ですね^^

これで底面吹き出しの資材は全て揃いましたので組み立て開始!

・・・の前に、これ忘れてた

エーハイム12/16ホース用のパイプです、塩ビカッターで切ってみました
・・・実は塩ビカッターで切れるの知らなかった、プラ素材は割れるかな?ってずっと思ってた^^;

マキシの吹き出しと塩ビVP13の繋ぎにします

こんな感じでVP13の内径にピッタリです

マキシの吹き出し口の外径は12.6mmなのでエーハのホースには入るんですが塩ビ管は内径が13mmなのでそのままじゃカッパカパ^^;
なんでこうしてジョイントします

後はおなじみのPHホルダーアクリル板で作成

いつもの炙り曲げです、今回はコの字型・・・

で、マキシを装着!

通常と違い下向きに付いてます、そのためのコの字型です

で、配管しちゃいます

横から見た図です

コレが水槽の両側面に埋まって手前側の両角に噴出口ってスンポー^^

手前から奥に水流作りたい時ってどうしてもPHを手前に持ってくるしかないんで圧迫感があってヤだなって・・・
これならPHは水槽の奥に配置できますぜ、ダンナ!

明日あたり設置すんべか?

と、思ってたら先程アレが来ました・・・


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 7

たらふく

なるほど〜〜〜!
前面下から斜め上後方に水流ができるんですね!
これなら、いまでも追加して埋められます。
エーハイム12/16ホース用のパイプって、この名で売ってるんですか?
外部ろ過器に付属の給水パイプはチョット緩かったです。
うちの120水槽の水流強くしたら、硫化層対策になりますかね〜?
それから、アクリル版を切るのも専用カッターがあるんでしたっけ?
PHホルダー、作らねば!
by たらふく (2006-11-29 21:58) 

今日も隣ですぜ、ダンナ!^^
そうそう、圧迫感あるのよね~前にあると。
アレが来た!なるほど^^
ところで、1000じゃ強すぎない?
by (2006-11-29 22:03) 

サブリナ

配置できたら更新してください。
水流の方向がよくないと、やっぱ淀みが出来るって事ですよね。
さすがだ~
by サブリナ (2006-11-29 22:27) 

サクンバ

:たらふくさん
エーハのパイプは多分こんな名前です、外部フィルター付属のパイプも径は同じですから塩ビの内径が若干ゆるいんでしょうね、塩ビのメーカーによって多少の誤差があるみたいですから^^;
そんなときはシールテープを巻いてねじ込みましょう^^
硫化層対策にはどうですかね?悪い影響はないと思いますが
酸化還元電位(ORP)を上げるのが手っ取り早い気もしますね、強めにエアレーションかけるとか?

:oniichanさん
そうそう!今日はニアミス多い!
1000にしたのは吹き出し口までの距離が長くなるんでワンサイズ上にしようかな?って^^
値段もあんまり変わらないし^^;

:サブリナさん
もう、右から左から、上から下から!
洗濯機が目標です♪
ヒマみて設置しようと思います^^
by サクンバ (2006-11-29 23:20) 

YASU

これじぶんも使わせてもらっていいですかぁ~?^^
まだ底砂ひいていないし^^
60x45x45だったら500でいいですかね~?
立ち上げる前から何だか楽しくなってきましたぁ~^^
by YASU (2006-11-30 16:17) 

hiropremium

今度水槽たち上げるときは
底面吹き上げ式にしようと考えていたところでした。
これは凄い!
ホルダーと目立たない色で
配管のキットを作ったら、商売できますよ~
by hiropremium (2006-11-30 21:25) 

サクンバ

:YASUさん
ぜひ使っちゃってください^^
さっき設置した感想の記事あげましたがスゲーいいっす!
60ならMJ500でいいと思いますよ、パワー不足ならPHだけ後から変更することもできますし^^
底砂しいてなければもっとキレイに配管できたはずとちょっぴり後悔です^^;

:hiropremiumさん
これで商売ですか?材料費知ったら訴えられそうだ^^;
塩ビ管は黒もあるんですよねぇ、それならもっと目立たないだろうなぁ・・・
新規立ち上げの際はオススメします、工作自体は至極簡単なんで^^;
by サクンバ (2006-11-30 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。