So-net無料ブログ作成
検索選択

ヒレナガヤッコ [水槽日記]

DSC_0001.JPG
ヒレナガヤッコ・・・
遊泳性のヤッコ、遊泳性と言うだけあっていわゆるヤッコとは泳ぎ方が違います
小型ヤッコのように岩の間を抜いながらツンツン・・・てカンジじゃなく、広いスペースをスイスイ・・・
ヤッコという名前からイメージして飼うとちょっと違っちゃうかな?
小型ヤッコのように岩に付着しているものなどを突いているわけではないので、人工飼料のような浮遊性のエサでも割と簡単に餌付きます
サンゴには基本的に興味は示しません

さて、そのヒレナガですが、うちには2匹います
若魚のうちはみんなメスなんですが、大きくなるとオスに変わります
オスになると模様が変わります、私はメスの体色が好みです
2匹入ってると強い方がオスになりますので2匹入れているのはそのためです
今現在、大小2匹いますがどちらもメスカラーです
わざわざ2匹入れなくても良かったかな^^;
DSC_0006.JPG
大きい方はすっかりスレッドが伸びました

小さい方は・・・
DSC_0005.JPG
まだまだです^^;
この小さい方特有のクセなんですが、水中に漂う気泡を食べます
食べ過ぎて減圧症のように頭を下げて泳ぐほど・・・
しばらくするとオナラのようにプププっと肛門から出すのですが・・・

大きい方も導入直後はやってました、ヒレナガヤッコ属特有のクセなんでしょうか?
チビスケもいいかげん学習しろと・・・^^;
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 5

お兄ちゃん

10日で更新とは思いもよらなかった^^
屁っこきヤッコ♪
スレッドも伸びて僕的には今が一番カッコイイ時期かな^^



by お兄ちゃん (2009-03-12 19:18) 

たらふく

↑ 同感^^
綺麗に発色してますね!
ウチにはベレスがいるんですが
あまり浮遊しません^^;
by たらふく (2009-03-12 22:37) 

neo

ヒレナガ^^いいですねぇ~^^
遊泳系のヤッコってなんかカッコイイですね^^
by neo (2009-03-18 01:07) 

たらふく

7/4〜7/6,お兄ちゃんが札幌へ遊びに来ます!
もしよければサクンバさんも来ませんか!?
by たらふく (2009-06-06 21:49) 

お兄ちゃん

時は春から夏へ~
↑ とうとう行くことになっちゃった^^; 
by お兄ちゃん (2009-06-23 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。